けんたぽの関西食べ歩き 雑日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

オーベルジュまつつるでカニフルコース 料理編

前回の記事 kehtapodiary.hatenablog.com 今回はオーベルジュまつつるのカニフルコースについて書きます。オーベルジュと謳っているだけあって、その料理に期待がかかります。 ダイニングもいい雰囲気です。 テーブルにはどかんとカニが置かれています まず…

オーベルジュまつつるでカニフルコース 施設編

関西の冬と言えばカニ、駅とかでもカニツアーのパンフレットが増える季節になります。日本海の宿ではどこもカニのプランばかりになる季節です。 そんなわけで久しぶりにカニを食べたいと言う話になり、丹後の琴引浜温泉まで、カニを食べに行ってきました。 …

大阪狭山にある あらゆる日本酒がある酒家 酒楽 掬正

早いものでもう大晦日となり、今年も終わりを迎えております。 今年は暇つぶしにと思ってブログを初めて見ましたが、子育ても忙しくなかなか更新頻度が上がりませんが細々と続けていけたらなと思っております。さて個人的に年末はいつも美味しい日本酒を買っ…

お店メニューもクラシック 丸福珈琲店 千日前本店

丸福珈琲は戦前から経営されている老舗の喫茶店です。現在は百貨店などにも出店していたり、プリンやアイスコーヒーの販売などもされており、幅広く経営されています。 難波のど真ん中千日前の本店は戦後すぐに移転され、文化人にも愛されてきた店鋪です。 …

大阪狭山で美味しいさぬきうどん 讃岐うどん いってつ

いつも麺類ばかり食べて炭水化物過多な生活をしているのですが、麺類の中でも一番気軽に食べれることのできるうどんが個人的には一番好きかもしれません。 さぬきうどん いってつは大阪狭山市にある本格的なさぬきうどんを食べることのできるお店です。 店内…

大阪狭山市の古民家カフェ くりやダイニング

くりやは大阪狭山市の狭山池の近くにある古民家カフェです。 こちらは外観です。大正時代から続く古民家を使ってカフェにされています。 店内の雰囲気もとてもよいです。この日は3時頃訪れましたがたまたまお客さんが他におらずのんびりとできました。ラン…

マック・コーヒー・ロースターズ うつぼ公園店

マック・コーヒー・ロースターズは上島珈琲が展開する、本格的なコーヒーをゆったりとした空間で楽しむことのできるお店です。 場所は靭公園のすぐそばにあります。訪れた日はすっかりと秋の陽気で公園にはサラリーマンが休憩していたり、子どもがたくさん遊…

本町の小さなビストロ 小藤食堂

久しぶりに空いた時間があったので、買い物がてら、御堂筋をぶらぶらしてきました。小さい子供がいるとなかなか夜は出歩けないので、最近はお昼に出かけることが多くなります^^ 小藤食堂は本町にある気軽にフレンチを食べれるビストロです。いつも平日は近…

一人寿司に最適 すしまる なんばウォーク店

iPhoneXを取りにヨドバシカメラに行った帰りに、ふと寿司が食べたくなり、なんばウォークにあるすしまるを訪れました。 場所はなんばウォーク1番街北通り、近鉄なんばから行くのが近いと思います。 まずはプレミアムモルツの小を注文。なんと一杯目は100…

リストランテにトラットリア? イタリアンレストランの名称

いろんな名前があるイタリアンレストランの呼称 私はイタリアンが好きで、よく行きますし、イタリアに行ったときもできるだけ評判の良さそうなお店を予約して食べ歩きしています。 イタリアンのお店を探していたら、リストランテやオステリア、トラットリア…

狭山の美味しいイタリアン ジューダバレリーノ

ジューダ・バレリーノは大阪狭山市駅のすぐ近くにある。イタリアンレストランです。シェフはローマで修行されてきたようで、修行したお店から名前がつけられています。 こちらは外観、南海高野線大阪狭山市駅から歩いてすぐです この日はランチを食べに来ま…

エルマーズグリーン コーヒーアンドベイクス

エルマーズグリーンは大阪に三店舗ある美味しい自家焙煎のコーヒーを飲めるお店です。 こちらは深井にある店舗 落ち着いたオシャレな外観です。 住宅街にポツンとオシャレな外観のお店があります。 カウンターにはスコーンやパンが並んでいます。 この日はフ…

富田林を代表するお店 川田屋

川田屋は富田林にある美味しいさつま知覧鶏や鹿児島黒牛を食べれるお店として地元で親しまれています。 個室がたくさんあり、小高い場所にあるため雰囲気もよく富田林がテレビで紹介される時はたいてい登場します。 この日はディナー家族と訪れました。 個室…

ブックカフェ パルネット狭山店

ブックカフェパルネットは大阪狭山市の310号線沿いにある、本屋に併設されたカフェです。 こちらは外観、以前はレンタルビデオ店だったんですが、だいぶ前にレンタルビデオは閉じて本屋だけになっていました。その場所がいつのまにかオシャレなカフェになっ…

カップルでも入りやすいラーメン屋 つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店

個人的にラーメン屋に行く時はだいたい一人で行きます。 人気店だと込んでて、急いで食べることになるので、どうしても奥さんつれてだと落ち着かないし入りにくいんですよね。つけ麺屋やすべえは関東を中心に展開しているラーメン屋さんですが、灘波の道頓堀…

結婚のお祝いに悩んだ結果選んだ「山田硝子」のグラス

結婚のお祝いって難しい 最近、大学の時の後輩が結婚しましてお祝いを送ることにしたんですがこれが結構悩みました。後輩は私の結婚式には来てくれていたのですが、今回式は身内だけなので呼ばれていません。なのでそれなりの物を贈りたいとおもったのですが…

富田林 大阪狭山のオススメカフェ

開放的でオシャレオニジャス コーヒー ヴィレッジ 富田林の外環添いにある、わりと規模の大きなカフェ、店内は広々としていて開放的で、雰囲気もオシャレ。メニューは富田林ということを考えると少し高めだが、どれも美味しい。個人的なおすすめメニューはフ…

長居できるブックカフェ 昭和堂Q

昭和堂Qは富田林のイオンの近くにある、ブックカフェです。 隣には石釜ピッツァのお店ガレリアがあります。 kehtapodiary.hatenablog.com こちらが外観です。 中には大きな本棚があって、いろんな種類の本が分類されて並べられています。2000冊以上ある…

極食パンが人気のパン屋さん 泉北堂

泉北堂は堺の泉ヶ丘にある、食パンが有名なパン屋さんです。こちらで作られる極食パンはいつもたくさんの予約が入っている超人気の食パンです。 百貨店の催事場にも出店しているようで、高島屋のオンラインストアでも購入することができます。 こちらは外観…

ZOZOTOWNが送料自由化⁉️

今日ぼーっとヤフーメールの整理をおこなっていたら、ゾゾタウンから「送料はお客様が自由にお決めください。」という変なメールが来てたので、中身を確認すると これいったいどう言うことかというと、これまでゾゾタウンでは4999円以上の金額の商品は送…

大阪狭山市のオシャレな焼肉店 くらべこ

くらべこは大阪狭山市にある焼き肉屋さんで、宮城県の関村牧場から直送するハーブで育てられた漢方和牛を食べられことができます。 場所は310号線添いにあり、以前はサンマルクだった店舗を焼き肉店に改装しています。 内装はゆったりとした空間で、個室…

素敵なラテアートが楽しめる 自家焙煎工房カフェ littleisland 狭山本店

リトルアイランドは、狭山池の近くにある自家焙煎の珈琲が楽しめる小さなカフェです。元々は移動販売のお店だったのですが、今は堺の三原台にももう1店舗あります。 お店の外観は普通の民家のようですが 内装はオシャレで落ち着く空間です。カウンターもあ…

富田林で食べる 本格石釜ピッツァ ガレリア

ガレリアは最近梅田にも出店した、富田林では割と有名なピザ屋さんです。 場所は富田林のジャスコの裏側にあります。駐車場はないので、ジャスコの駐車場に駐車して行か人が多いと思います。 こちらはメニュー、テイクアウトもあります。ランチだとドリンク…

英語の習得に一番必要なものは動機

みなさんは英語どれくらいできますか? 世の中グローバル化だとか、小学校から英語が必修化されるなど何かと英語の重要性が叫ばれています。 大学受験なんかでも英語受けずに済むことはあんまりないですよね 英語の習得には最低3000時間必要 英語に限ら…

Ristorante IL PRINCIPE リストランテ イル プリンチペ  灘波で食べる上質イタリアン

Ristorante IL PRINCIPE は2017年6月13日になんばの湊町リバープレイスの近くにオープンしたイタリアンレストランです。 灘波に用事があったので、レストランを探しているとよさげなイタリアンが見つかったので試しにランチに行ってきましたが、サービスもよ…

イタリアの死にゆく町 チヴィタ・ディ・バニョレージョ

チヴィタ・ディ・バニョレージョはローマから北へ100kmラツィオ州の北部にある小さな村です。 なぜこの村が有名になったかと言うと、なんと言ってもその絶景 日本でも映画「ホタルノヒカリ」のロケ地として有名になりました。 最近ではツアーの中にも組み…

イタリアの天空の街オルヴィエート 

オルヴィエートはイタリアのウンブリア州にある、凝灰岩の丘の上にあるとても美しい街です。この辺りは凝灰岩の上にできた都市が多くピティリアーノなんかもそうですね。kehtapodiary.hatenablog.com 少し離れた場所から見たオルヴィエートです。ピティリア…

富田林の癒しカフェ たんぽぽ

たんぽぽは富田林市高辺台にある、カフェです。美味しいコロッケやドーナツが人気でランチの時間はいつも混雑しています。 基本的に車で行くことになると思いますが、駐車場はお店と前と少し離れたところに合計10台ほどあります。 お店は落ち着いた雰囲気で…

旅のお供におすすめのカメラ 

旅にカメラは必要? 皆さんは旅行するときにカメラは持って行きますか?最近はスマホの画質もよくなってきているので、わざわざカメラ持って行かない人も増えていると思います。私はというと、かつては海外旅行に行くときでも一眼レフ一台にミラーレス一台を…

マツコの知らない世界で紹介されたダムカレー FLOUR 狭山店

ダムカレーとはダムを模した形をしているカレーです。最近流行っているようで、マツコの知らない世界でも紹介されていました。日本ダムカレー教会なんてものもあるようです。 そのTVの中で、普段よく行っている日本最古のため池である狭山池にあるFLOURのダ…