kehtapo’s diary

旅の記録や美味しいお店の記録など

素敵なラテアートが楽しめる 自家焙煎工房カフェ littleisland 狭山本店

リトルアイランドは、狭山池の近くにある自家焙煎の珈琲が楽しめる小さなカフェです。元々は移動販売のお店だったのですが、今は堺の三原台にももう1店舗あります。 お店の外観は普通の民家のようですが 内装はオシャレで落ち着く空間です。カウンターもあ…

富田林で食べる 本格石釜ピッツァ ガレリア

ガレリアは最近梅田にも出店した、富田林では割と有名なピザ屋さんです。 場所は富田林のジャスコの裏側にあります。駐車場はないので、ジャスコの駐車場に駐車して行か人が多いと思います。 こちらはメニュー、テイクアウトもあります。ランチだとドリンク…

英語の習得に一番必要なものは動機

みなさんは英語どれくらいできますか? 世の中グローバル化だとか、小学校から英語が必修化されるなど何かと英語の重要性が叫ばれています。 大学受験なんかでも英語受けずに済むことはあんまりないですよね 英語の習得には最低3000時間必要 英語に限ら…

Ristorante IL PRINCIPE リストランテ イル プリンチペ  灘波で食べる上質イタリアン

Ristorante IL PRINCIPE は2017年6月13日になんばの湊町リバープレイスの近くにオープンしたイタリアンレストランです。 灘波に用事があったので、レストランを探しているとよさげなイタリアンが見つかったので試しにランチに行ってきましたが、サービスもよ…

イタリアの死にゆく町 チヴィタ・ディ・バニョレージョ

チヴィタ・ディ・バニョレージョはローマから北へ100kmラツィオ州の北部にある小さな村です。 なぜこの村が有名になったかと言うと、なんと言ってもその絶景 日本でも映画「ホタルノヒカリ」のロケ地として有名になりました。 最近ではツアーの中にも組み…

イタリアの天空の街オルヴィエート 

オルヴィエートはイタリアのウンブリア州にある、凝灰岩の丘の上にあるとても美しい街です。この辺りは凝灰岩の上にできた都市が多くピティリアーノなんかもそうですね。kehtapodiary.hatenablog.com 少し離れた場所から見たオルヴィエートです。ピティリア…

富田林の癒しカフェ たんぽぽ

たんぽぽは富田林市高辺台にある、カフェです。美味しいコロッケやドーナツが人気でランチの時間はいつも混雑しています。 基本的に車で行くことになると思いますが、駐車場はお店と前と少し離れたところに合計10台ほどあります。 お店は落ち着いた雰囲気で…

旅のお供におすすめのカメラ 

旅にカメラは必要? 皆さんは旅行するときにカメラは持って行きますか?最近はスマホの画質もよくなってきているので、わざわざカメラ持って行かない人も増えていると思います。私はというと、かつては海外旅行に行くときでも一眼レフ一台にミラーレス一台を…

マツコの知らない世界で紹介されたダムカレー FLOUR 狭山店

ダムカレーとはダムを模した形をしているカレーです。最近流行っているようで、マツコの知らない世界でも紹介されていました。日本ダムカレー教会なんてものもあるようです。 そのTVの中で、普段よく行っている日本最古のため池である狭山池にあるFLOURのダ…

美食の都市 ボローニャはイタリアらしからぬ秩序のある都市

ボローニャはエミリア=ロマーニャ州の州都で、人口40万人ほどの都市です。(イタリアで第七位) ボローニャはミラノなどの北部都市と、フィレレンチェ、ローマなどの中部都市を繋ぐ交通の要所として栄えてきました。 また「美食の都市」としても有名で、…

トスカーナの世界遺産 塔の街 サンジミニャーノ

トスカーナはフィレンツェをはじめとして、たくさんの魅力的な街がありますが、サンジミニャーノもとても人気のある世界遺産の街です。 サンジミニャーノは中性の時代に貴族や、富豪が競って高い塔を建てたため、最盛期には72本もの塔があったらしいです。…

トスカーナの田舎道に突如現れる絶景 ピティリアーノ

イタリアってメジャーな街以外にも本当に見所たくさんで、小さな村や街が本当に奇麗です。(これはヨーロッパの他の国にもいえます。) 最近絶景ブームで有名になった、チヴィタ・ディ・バニョレージョ なんかもイタリアですよね^^ (チヴィタは写真で見る…

世界で一番世界遺産の多い国 イタリア

奥さんの出産を控えているので、今年は海外旅行に行けませんでしたが、いつもは海外、とくにヨーロッパに年に一回ほど行っていました。 その中でもイタリアは、何回も訪れ、30ぐらいの街を巡るなど大好きな国です。イタリアの何が魅力かというと、53個も…

スターバックス 北野異人館店 スタバのコンセプトカフェ

バレンシアレストランでランチを食べたあと、せっかくなので、北野異人館の周囲を町歩きすることにしました。前回の記事 kehtapodiary.hatenablog.comそういえば北野異人館にはスタバのコンセプトストアがあったのでついでによって見ようと言うことで行って…

神戸の街を一望 バレンシアレストラン

六甲山オルゴールミュージアムへ行った後、ランチを食べに北野異人館の近くにあるイタリアンレストラン、バレンシア行きました。 前回の記事kehtapodiary.hatenablog.com六甲山からはだいたい40分ぐらいかかりました。 こちらは外観です。となりには結婚式…

六甲山オルゴールミュージアム 六甲高山植物園

お盆休みを利用して六甲山と神戸へ日帰りに出かけました。 行き先は六甲山オルゴールミュージアムアンティークオルゴールや、オルゴールの演奏が楽しめる、素敵な建物のオルゴールミュージアムです。 オルゴールの博物館は小樽や蓼科など数多くありますが、…

桜珈琲 富田林店

桜珈琲は堺を中心に展開されている、珈琲チェーンです。広々とした店内に、落ち着いた内装が特徴で、富田林店も休日はいつも満席です。 こちらは外観です。駐車場は結構台数止めれます。 店内の様子です。真ん中に庭園と桜があります。春は桜が奇麗でお花見…

何度でも泊まりたくなる宿 岩井屋

みなさんにはお気に入りの何度もリピートしたくなる宿はありますか? 個人的には泊まりたい宿がたくさん有りすぎて、かなりよい宿でもリピートすることは稀です。そんな中でも鳥取県岩井温泉にある、岩井屋は今までに5度ほど泊まっている お気に入りの宿で…

オニジャスコーヒーヴィレッジ 富田林に似つかわしくないオシャレカフェ

大阪府の富田林市というと、かつての野球の強豪PL学園や最近オシャレになってきた、昔の街並がそのまま残る寺内町などがありますが、基本的には田舎です(特に近鉄沿線) そんな富田林市の喜志駅の近く、外環状線添いに突如南国風のオシャレカフェが現れます…

新しくなったクラブラウンジでのんびり リッツーカールトン大阪③

前回の記事 kehtapodiary.hatenablog.comリッツカールトン大阪のクラブフロアに宿泊すると フード・プレゼンテーションとして1日5回食事が提供されます。7:00 a.m. ~ 10:00 a.m.ご朝食 11:00 a.m. ~ 2:00 p.m.お昼のご軽食 2:30 p.m. ~ 4:30 p.m.アフタ…

新しくなったクラブラウンジでのんびり リッツーカールトン大阪②

前回の記事 kehtapodiary.hatenablog.com今回は一休からスーペリアのダブルルームを予約していました。 特に何も言われなかったですが、これは角部屋のデラックスダブルだったのではないかな? 一応SPGアメックスを持ってるので、マリオットゴールド会員の特…

新しくなったクラブラウンジでのんびり リッツーカールトン大阪①

8月8日〜10日まで2泊3日でリッツカールトン大阪のクラブフロアでのんびりとしてきました。いつも夏休みは海外にいったり、日本でも遠出してわりとアクティブに過ごしているのですが、妻が妊娠中ということもあり、大阪でのんびりです。 リッツールトン…

京都の邸宅でいただくイタリアンTHE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO は京都の東山区の高台寺の近くにあるイタリアンレストランです。1700坪の庭園を持ち、ウェディングも行われています。 こちらは入り口 ここから入ってしばらく歩くとイタリアンレストランが見えてきます。 こちらがレストラ…

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

京都へ日帰り旅行のついでに最近できたスタバの二寧坂ヤサカ茶屋店に行ってきました。 このお店普通のスターバックスと違い、京都の町家を改装した、スタバのコンセプト店となっています。関西だと他に神戸の北野異人館なんかにもありますね^^ 内装はソフ…

ブログについて

旅や食べ歩きの記録をつけようと思ってブログを始めてみました。その他カメラなどの趣味の話なども書こうと思っています。 大阪の南河内在住なので地元のお店の紹介などもしたいのでよろしけらばご覧ください^^