のんびり旅食 日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

新しくなったクラブラウンジでのんびり リッツーカールトン大阪①

8月8日〜10日まで2泊3日でリッツカールトン大阪のクラブフロアでのんびりとしてきました。いつも夏休みは海外にいったり、日本でも遠出してわりとアクティブに過ごしているのですが、妻が妊娠中ということもあり、大阪でのんびりです。

リッツールトン大阪ですが、日本では大阪が初進出で1997年に出来ています。場所は梅田から徒歩だと10分程度、ハービスのとなりにあります。

今回は灘波からタクシーで移動しましたが、荷物多いと駅から歩いて行くのは結構大変な立地ですね。

今回はホテルでのんびりするため、クラブフロアの客室を予約しました。クラブフロアとラウンジは5月に改装されていて、それまでのクラシックな装いから少しモダンで現代的な感じになっています。

ホテルにつくと34階のクラブラウンジに通されて、ソファー席でチェックインします。外資系ホテルかつ昨今、大阪はアジア系の訪日外国人が増加しているため、クラブラウンジのスタッフもアジア系の方が多数いらっしゃいました。日本語上手な方が多く、接客も丁寧でしたので特に気にはなりませんでした。

またクラブラウンジは基本的に日本人のゲストが多かったですね。観光に来られている外国の方は、アクティブに出かけるでしょうから、クラブフロアに泊まる必要はあまりないのかもしれませんね

ジンジャーエールベースのノンアルコールカクテルがウェルカムドリンクでした。

ちょうどアフタヌーンティーの時間でしたのでアフタヌーンティーセットをいただきます。

メニューはこんな感じでした。紅茶の種類が多くて良かったです^^

クラブラウンジでは

フード・プレゼンテーションとして1日5回食事が提供されます。

ホテルでのんびり過ごした方には最高ですね。

7:00 a.m. ~ 10:00 a.m.ご朝食
11:00 a.m. ~ 2:00 p.m.お昼のご軽食
2:30 p.m. ~ 4:30 p.m.アフタヌーンティー
5:00 p.m. ~ 7:30 p.m.ご夕食前のオードブル
8:00 p.m. ~ 10:00 p.m.ナイトキャップ&デザートとなっています。