けんたぽの関西食べ歩き 雑日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

世界で一番世界遺産の多い国 イタリア

奥さんの出産を控えているので、今年は海外旅行に行けませんでしたが、いつもは海外、とくにヨーロッパに年に一回ほど行っていました。
その中でもイタリアは、何回も訪れ、30ぐらいの街を巡るなど大好きな国です。

イタリアの何が魅力かというと、53個も世界遺産があって見所たくさんなのはもちろんですし、19世紀まで都市国家が乱立して統一されていなかったので、同じイタリアでも街によって文化も料理も違うので、何回行っても飽きないです。

またフィレンツェヴェネツィアといった、超有名な観光都市以外にも、小さな街や村が本当に奇麗で魅力的です。(フィレンツェなどは見所満載で、大好きですが、ゴミや犬のうんちが気になります。)

f:id:kehtapo1984:20170822184318j:plain
(写真はローマとフィレンツェの間にあるオルヴィエート、大きな大聖堂が有名です。)

あとイタリアって、チェーン店が嫌いで、スタバやマクドナルドを全然見ないです。その代わり行く町ごとに有名なバール(カフェ)があって、基本的に立ち飲みだったたら、フィレンツェの有名店でも1ユーロでエスプレッソが飲めます。(座ると5ユーロになったりします。)ちなみにスターバックスは創業者のハワード・シュルツがイタリアのバールを参考に作ったそうです。
f:id:kehtapo1984:20170822185552j:plain

イタリアは個人旅行にオススメ

イタリアって以外と公共の交通機関が充実していて、電車とバスでたいていの街に行けます。(イタリア国鉄はストに注意)電車の本数もそれなりにあって、高速電車の一等席ならかなり快適です。ネットで予約も可能です。(システムがよくなくて、めちゃくちゃイライラしますが><)
あと個人旅行に便利な現地で旅行業をされている便利なサイトも多く、情報がたくさん入るので計画をたてやすいです。
あとイタリア英語通じないって人もいますが、大都市の観光地ならほぼ100%英語通じます。トイレの借り方とカフェの注文ぐらいイタリア語でできたらなんとかなります。(田舎はやっぱり英語通じないことも結構ありました。)
f:id:kehtapo1984:20170822185935j:plain
(写真はイタリアの新幹線イタロ、イタロは私鉄なので、ストはあまり心配いりません。)

そんな魅力的なイタリアの街や文化などを旅の思い出を、思い出すためにも少しずつ記録していこうかなと思っています^^
f:id:kehtapo1984:20170822192139j:plain
写真は市の広場で行われるパリオという競馬のお祭りが有名なシエナ