のんびり旅食 日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

イタリアの天空の街オルヴィエート

オルヴィエートはイタリアのウンブリア州にある、凝灰岩の丘の上にあるとても美しい街です。この辺りは凝灰岩の上にできた都市が多くピティリアーノなんかもそうですね。

kehtapodiary.hatenablog.com

少し離れた場所から見たオルヴィエートです。ピティリアーノと比べると大きな街です。人口は21,000人

オルヴィエートはフィレンチェとローマの間に位置しており、どちらからも電車で1時間強とアクセスがよいです。
オルヴィエートへは駅を出た後、ケーブルカーもしくはバスに乗って丘の上の旧市街まであがります。
料金はケーブルカーが1.3ユーロです(90分有効)夜は8時半までの運行なのでそれ以降はバスの利用になります。

オルヴィエートといえばドゥオーモ

オルヴィエートといえば街の規模に壮麗なゴシック様式の大聖堂で有名です。
ミラノやフィレンチェのドゥオーモに負けない迫力ある大聖堂です。こちらの大聖堂は13世紀にオルヴィエートの近くにあるボルセーナで、教会での儀式中、聖体布(パンなどをくるむ特別な布)から血液があふれでてきたのを「ボルセーナの奇跡」としてその聖体布を納めるためにこの大聖堂が建てられたそうです。
こちらは教会内部

オルヴィエートのドゥオーモで見ておくべきなのは、入って右側にある聖ブリッツィオ礼拝堂にの壁一面に描かれている、ルカ・シニョレッリの最後の審判です。
ミケランジェロ最後の審判にも影響を与えたと言われているこちらの大作はぜひじっくりと見ていってください。

オルヴィエートにはその他にも地下洞窟やサン・パトリツィオの井戸の井戸など面白い観光地があります。私が行ったのは3月でしたが、どこの場所も空いていていてとても快適でした。

美しい街並においしいご飯

オルヴィエートといえば美しい街並で知られ、街を散策するだけでも楽しいです。
治安もとてもよく夜でも比較的安心して出歩くことができます。治安の悪いローマを避けてオルヴィエートに滞在するのもありですね。

美食の町オルヴィエート

オルヴィエートは美食の町としても知られ、美味しいレストランが数多くあり、オルヴィエートクラシコと呼ばれる白ワインも有名です。(私も2本ほど買って帰りました。お手頃価格なものもあるのでお土産に是非)

www.tripadvisor.jp
私はこちらのnumero uno というレストランで食べましたが、ここで食べたトリュフのウンブリッケ(ウンブリア州のパスタ、うどんに少し似て太麺)は人生で食べたパスタの中で一番美味しかったです。口の中全体にトリュフの香りが広がり最高でした。地元のガイドさんも「このレストランがNo1」とおっしゃっていました。メールで予約することもでき、わざわざグーグル翻訳してくれたメニューを出してくれるなどとても親切なシェフが印象的な素敵なレストランです。

またこちらのカフェは街の中心にあり、オシャレカフェで居心地がよかったです。