のんびり旅食 日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

大阪狭山にある あらゆる日本酒がある酒家 酒楽 掬正

早いものでもう大晦日となり、今年も終わりを迎えております。
今年は暇つぶしにと思ってブログを初めて見ましたが、子育ても忙しくなかなか更新頻度が上がりませんが細々と続けていけたらなと思っております。

さて個人的に年末はいつも美味しい日本酒を買って家でのんびりと過ごしているのですが、いつも地元にある酒楽 掬正さんで購入しています。

場所は南海高野線金剛駅の近く、富田林と狭山市の境にあります。
f:id:kehtapo1984:20171231153137j:plain


f:id:kehtapo1984:20171231153201j:plain
こちらは外観と内観駐車スペースもあります。
少し前に改装されてスタイリッシュな店内になりました。
こちらのお店はワインも焼酎もリキュールも置いてあるのですが、なんと言っても日本酒の品揃えがすごいです。
獺祭や磯自慢などの有名なものから、全国各地から100種類はあるんじゃないかという品揃えです。
ホームページやフェイスブックで入荷をいつも告知してくれるので、よくチェックしています。
個人的によく八仙やゆきの美人や東洋美人を購入します。
f:id:kehtapo1984:20171231153552j:plain
f:id:kehtapo1984:20171231153610j:plainf:id:kehtapo1984:20171231153636j:plain
こちらは以前購入した笑四季のINTENSEno
滋賀の酒造メーカーのお酒です。香りよく飲みやすいので日本酒飲まない方にオススメできます。
f:id:kehtapo1984:20171231153756j:plain
今年の年末用に購入した獺祭の磨き3割9分 遠心分離です。
f:id:kehtapo1984:20171231154332j:plain
従来の圧力をかけてお酒を抽出する方法ではなく、遠心力でお酒を分離させる高コストな方法で作られてます。
その分雑味がなく美味しいお酒になるのだそうです。

流石に獺祭は美味しく、何杯でも飲めてしまいます。
日本酒本来の香りや旨味を感じられる誰にでも薦められるお酒かと思います。

南河内在住の日本酒好きなら、是非是非訪れて欲しいこちらのお店、きっとお気に入りの日本酒に出会えるはずです。

お店ホームページ

kikusei-jizake.shop-pro.jp