のんびり旅食 日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

狭山池博物館で美味しいコーヒー サヤマヒストリー カフェ

サヤマ ヒストリーカフェは安藤忠雄建築の狭山池博物館にあるカフェです。

f:id:kehtapo1984:20180127163245j:image

狭山池博物館は無料の博物館ですが、かなり立派な博物館で、春には池の周囲が満開のさくらに覆われたくさんの人で賑わいます。

f:id:kehtapo1984:20180127163400j:image

喫茶店は博物館の二階にあって、直接アクセスすることができます。以前ここは作業所が経営しているカフェだったのですが、いつのまにか近くにあるリトルアイランドが経営するカフェになっていました。

f:id:kehtapo1984:20180127163726j:image

f:id:kehtapo1984:20180127163749j:plain

店内は円形テーブルがゆったりとした間隔で配置されています。

 

冬で狭山池に来る人も少ないせいか、空いておりました。

 

f:id:kehtapo1984:20180127163929j:imagef:id:kehtapo1984:20180127173546j:image

こちらはメニューです。

リトルアイランド本店と違ってフードメニューが充実していますね。

f:id:kehtapo1984:20180127173651j:image

ラテアートもしてもらえますが、本店のオーナーのラテアートがやっぱりだいぶ上手ですね^_^

f:id:kehtapo1984:20180127173743j:image

こちらは狭山池博物館カレー

大きな素揚げされた野菜がたくさん入っていて食べ応えあります。スパイスの効いた本格的な味で美味しかったです。

f:id:kehtapo1984:20180127173856j:image

ドリンクは200円で追加できますが、ラテは注文できません。できたらドリンク込みにしてもらいたいところです。

 

f:id:kehtapo1984:20180127174001j:image

ランチを食べた後久し振りに狭山池博物館を見学していると、世界文化遺産を目指しているんですね。流石にちょっと難しいとは思いますが、頑張ってほしいです。

 

サヤマヒストリーカフェはゆっくりできて、なかなか居心地の良いカフェなので狭山池の散歩の休憩にもよさそうです^^