のんびり旅食 日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

うずしお温泉 うめ丸 で鯛フルコース 施設編

祖母にひ孫を見せるために今治にいってきましたが、帰りは一気に移動をするのも疲れるため淡路島で一泊して来ようと思って宿を探しました。

9ヶ月の子供と温泉に一緒に入りたかっため、貸切風呂があるところと、夕食は個室で食べらるところという条件に当てはまったのが、今回お世話になったうめ丸さんでした。

 

 

うめ丸は淡路島の南部のうずしお温泉にある、温泉旅館です。

f:id:kehtapo1984:20180823161649j:plain

写真に写っている部分以外にも左右に建物が広がっています。

今はリニューアルされてますが昔は部屋数なんかも今より多かったのではないでしょうか

f:id:kehtapo1984:20180823155505j:plain

今回は子供も小さいので、和室を選びました。それぞれの部屋に名前が付いていて、千鳥という名前のお部屋でした。

f:id:kehtapo1984:20180823155607j:plain

お部屋はそれほど広くはありませんが、テレビがうまくディスプレイされておりまとまりがあります。

f:id:kehtapo1984:20180823155707j:plain

オーシャンビューのお部屋です。

f:id:kehtapo1984:20180823161540j:plain

お菓子とドリップコーヒー、お茶もありましたよ。

f:id:kehtapo1984:20180823155743j:plain

お風呂はありませんがトイレはウォシュレットのものがついてます。

 

事前に貸切風呂を予約していたので、5時からお風呂に向かいました。

フロントの方がタオルも用意して案内してくれます。

f:id:kehtapo1984:20180823160232j:plain

空と風の二つの貸切風呂があります。今回は空を利用させてもらいました。

f:id:kehtapo1984:20180823160334j:plain

コンパクトですが、オーシャンビューでなかなか雰囲気の良い貸切風呂です。

うずしお温泉は炭酸水素泉で美人の湯と言われており、かなりぬるぬるとした湯ざわりです。

掛け流しではありませんが、豊富にお湯が注がれており、とても気持ち良いお湯でした。赤ちゃんの肌にも優しい泉質だと思うので、温泉デビューにも良さそうです。

f:id:kehtapo1984:20180823160711j:plain

洗い場も二つあって便利ですね。

f:id:kehtapo1984:20180823160739j:plain

脱衣所も水が飲めたり、必要なものがしっかりと揃ってあります。

 

うめ丸には大浴場ももちろんあり、そちらは結構大きな大浴場で、露天風呂はオーシャンビューでなかなかよかったです。

f:id:kehtapo1984:20180823161322j:plain

こちらはホームページから転載した画像です。サウナもありました。

f:id:kehtapo1984:20180823161137j:plain

湯上がり処にはマッサージ機もあり無料で使用できます。

f:id:kehtapo1984:20180823161140j:plain

ロビー近くには足湯もありますよ。

f:id:kehtapo1984:20180823161814j:plain

ロビー階には子供が喜びそうなおもちゃ屋お菓子が売っているコーナーがありました。

f:id:kehtapo1984:20180823161818j:plain

ラウンジもあり、子供が遊べるキッズコーナーもありました。

滞在中あまり人がいるのは見かけませんでしたが、ラウンジからの眺めもなかなか良いですね

 

夏休みということもあり、3世代で訪れているお客さんも多かったですが、ファミリー向けにも色々工夫されており、過ごしやすい旅館だと感じました。ベッドのお部屋や露天風呂つきのお部屋もあり、様々なニーズに答えられる旅館だと思います

 

次回は料理編を書こうと思います^^

kehtapodiary.hatenablog.com