のんびり旅食 日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

島根へひとり旅 その③ はたご小田温泉

出雲の老舗旅館 はたご小田温泉

月山富田城跡を見た後は、この日の宿である、出雲市のはたご小田温泉へ

 

安来市から大体1時間ちょっとで到着しました

 

f:id:kehtapo1984:20181119124740j:plain

 

はたご小田温泉は対象11年創業の老舗の温泉旅館

全7室の小さな旅館です。

f:id:kehtapo1984:20181119132150j:plain

個性あふれる 館内にお部屋 

f:id:kehtapo1984:20181119124932j:plain

ロビーの雰囲気こちらのお宿はご主人が芸術家なのもあって館内いろんなところに、絵画や陶器などが置かれていて小さな美術館のような雰囲気です。

 

f:id:kehtapo1984:20181119125107j:plain

この日の部屋、お部屋にはこの蘭の間に使われているタイルがたくさん使用されています。

f:id:kehtapo1984:20181119130459j:plain

f:id:kehtapo1984:20181119125217j:plain

お部屋です。一人で泊まるには十分な広さ 奥に小さなお部屋があります

 

f:id:kehtapo1984:20181119125225j:plain天窓がついたお部屋、空が眺められるようになっています。

ここにお布団を引いてもらい寝ることにしました。

 

f:id:kehtapo1984:20181119132321j:plain

お茶菓子

f:id:kehtapo1984:20181119132334j:plain

浴衣とお風呂セット

館内はスリッパはなく、素足のままでOKなので、足袋が入っています

浴衣はロビーで選ぶこともできますよ。

f:id:kehtapo1984:20181119125352j:plain

最近改装されていたようで、トイレは最新のウォシュレット

f:id:kehtapo1984:20181119125646j:plain

洗面所 必要なものはしっかりとあります。

 

f:id:kehtapo1984:20181119125721j:plain

この日は二組だけの宿泊で、一番乗りだったため早速一番風呂に向かいます。

館内はレトロな雰囲気で癒されます。

f:id:kehtapo1984:20181119125809j:plain

お風呂の入り口、男湯と女湯は入れ替え制

入り口もセンスが良いですね

雰囲気最高の内湯

f:id:kehtapo1984:20181119125919j:plain

脱衣所にも絵が飾られています。

f:id:kehtapo1984:20181119130043j:plain

タイル張りののお風呂

大きな内風呂ではありませんが、雰囲気がよく清潔なお風呂場です。

お湯は源泉掛け流しではありませんが、メタケイ酸を含んだお湯は、柔らかな肌触りで、一人で長湯してしまいました。

f:id:kehtapo1984:20181119130322j:plain

シャンプーなどはオルビスのものが使用されていました。

 夕食は創作和食

f:id:kehtapo1984:20181119130645j:plain

お風呂に入って、だらだらした後は夕食に向かいます。

宿泊棟の隣にお食事所 「茶寮 清泉亭」があり、レストランとしても営業しているようでした。

f:id:kehtapo1984:20181119130938j:plainお品書きです。日本海が近いだけあって、お刺身は流石に美味しかったです。自家製の甘酒はお米の粒が残っていて、すっきりとした飲み心地

 

f:id:kehtapo1984:20181119131133j:plain

かぶを使ったものですが、これがやたらと美味しかった記憶があります。料理旅館と言うだけあって、優しい味付けなのですが、どの料理もだしが美味しかったです。

f:id:kehtapo1984:20181119131338j:plain

こちらは銀タラ これも美味しい

f:id:kehtapo1984:20181119131403j:plain

島根和牛を煮たものです。牛肉がとろっとろでした。

f:id:kehtapo1984:20181119131502j:plain

うどんの入ったお鍋、出汁が非常に美味しく、いくらでも飲めそうなお味

全体的に派手さはないですが、地元の食材を使っており、どれも美味しい料理で、地方の温泉旅館の料理としては個人的に理想的です。

f:id:kehtapo1984:20181119131744j:plain

炙りさわらをポン酢で 

 

f:id:kehtapo1984:20181119131825j:plain

最後にご飯をいただきます。味噌汁もお漬物も美味しかった。

 

f:id:kehtapo1984:20181119131934j:plain

デザートも自家製

酸味のあるケーキで食後にあっさりとした口味で、良い感じです。

 朝食

f:id:kehtapo1984:20181119132525j:plain

翌朝再び、朝食を食べに食事所へ

 

f:id:kehtapo1984:20181119132559j:plain

シンプルな朝食ですが、どれもこだわりがあって美味しかったです。

f:id:kehtapo1984:20181119132851j:plain

こちらはおにぎりの上にちりめん山椒が乗った、お茶漬けです。

個人的にこれがめちゃ美味しかった。

f:id:kehtapo1984:20181119132611j:plain

シロップのようなもので漬けた栗

大粒で美味しい

f:id:kehtapo1984:20181119132629j:plain

夕食時は暗くてわかりませんでしたが、池なんかもあったんですね。

f:id:kehtapo1984:20181119132654j:plain

チェックアウトして、靴を履こうと思ったら、このような手紙が置いてありました。

こう言う心配りは嬉しいですね

 

はたご小田温泉小さいお宿ですが、温泉もよく館内はセンスよくまとめられており、料理も美味しい、期待以上のお宿でした。今回はひとり旅応援プランで宿泊したのですが、ひとり旅なのに割安に宿泊もできて大満足でした。

一休ではたご小田温泉を予約

楽天で予約 はたご小田温泉