のんびり旅食 日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

島根へひとり旅 その④ 出雲大社 スタバ出雲大社店

島根二日目は、はたご小田温泉を9時ごろに出発し出雲大社に向かいます。

出雲大社に参拝する前にお土産買っておこうと島根ワイナリーに少しだけよって行きました。

 

 

f:id:kehtapo1984:20181124164208j:plain

 

ワインの醸造施設の見学やレストランなどもあり結構大型の施設です。

f:id:kehtapo1984:20181124164246j:plainワインの試飲もできましたが、車に乗っているためグレープジュースのみ試飲しました。

f:id:kehtapo1984:20181124164845j:plain

ささっと買い物を終わらせたら、無料の駐車場に車を止めて、出雲大社

11月は旧暦の11月にあたり、出雲に全国の神様が集まってきます。

なので、他県では神無月ですが、出雲では神在月なんて言うそうです。

この時期は人よりも神様の方が多そうですね^^

f:id:kehtapo1984:20181124165441j:plain

平日といえどもなかなかの観光客のおおさでした。

上の写真は翌日早朝に参拝した時の写真流石に人はまばらです。

参拝方法なんかはネットやガイドブックなんかにもたくさん載っているためかみなさんちゃんとした方法で参拝されてました。

f:id:kehtapo1984:20181124165700j:plain

大国主神が魂をもらう神話の場面

大国主神出雲大社の祭神ですね。

f:id:kehtapo1984:20181124170010j:plain

こちらも神話のシーン

皮膚が失くなってしまった、因幡の白兎さんを大国主神が助けてあげるシーン

鳥取にこの神話の話が元になった白兎神社があって以前行ったことがあります。

f:id:kehtapo1984:20181124170203j:plain

 

そのせいか出雲大社にはたくさんの兎さんの石像があります。

f:id:kehtapo1984:20181124170353j:plain

どこに兎さんがイルカのマップなんかもあって便利です。

f:id:kehtapo1984:20181124170519j:plain

出雲駅伝のスタート位置にはマラソン兎さん

相撲の神様

野見宿禰神社にはお相撲の兎さんと言う風にデザインも工夫されているのでぜひ制覇してみてください。

 

f:id:kehtapo1984:20181124170220j:plain

出雲大社は流石に見応えのある神社で、訪れてよかったなと思えました。

縁結びの神様と言う側面もあるので、若い女性の参拝客も多かったですね。

恋愛成就のお願いがたくさんかかれてありました。

 

出雲大社参拝を終えたあとはちょっと休憩するために、出雲大社のすぐ前にあるスターバックス出雲大社店へ

f:id:kehtapo1984:20181124171616j:plain

休憩するのとこちらのお店にしかない限定マグがお目当です。

f:id:kehtapo1984:20181124171704j:plain

こちらの出雲マグはここのお店でしか購入できません。

色は三色で、お値段は1600円とお手頃価格なので、3色ともお土産に購入しました。

ちなみに焼き物ですので一つ一つデザインが違うそうです。

スタバ好きの人にお土産にしたらかなり喜ばれそうな気がします・

f:id:kehtapo1984:20181124171908j:plain

勾玉をイメージしたこんな可愛い箱に入っていますよ^^

f:id:kehtapo1984:20181124172032j:plain

f:id:kehtapo1984:20181124172103j:plain

店内はデザインも通常のスタバとは少し違いますね

スタバは地域にコンセプトカフェがいくつもあって、特徴あるお店が多いので、そこを訪れるのも旅の楽しみにしています。