のんびり旅食 日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

島根へひとり旅 その⑥ 旧出雲大社駅 島根県立古代出雲歴史博物館

重要文化財 旧大社駅へ

 

出雲そばを食べたあとは、重要文化財になっている旧大社駅へ向かいます。

かつて出雲大社の玄関口として、多くの参拝客で賑わった駅ですが、利用客の減少に伴い1990年に役割を終えていますが、建物は保存されて降り、観光地となっています。

f:id:kehtapo1984:20181203124312j:plain

 

出雲大社の参拝口からだいたい20分ほど歩くと、旧大社駅に到着します。

歴史を感じさせる、出雲にふさわしいデザインの駅舎です。

f:id:kehtapo1984:20181203124339j:plain

全国でも珍しい神社様式を取り入れた建築で、中には皇室の方のための貴賓室も備えています。

f:id:kehtapo1984:20181203124824j:plain

f:id:kehtapo1984:20181203124904j:plain

内部も当時のまま保存されて降り、和と洋が合わさった、歴史ある建造物を楽しむことができます。

f:id:kehtapo1984:20181203125010j:plain

ホームも見学することができ、線路にも降りることができることができます。

当時のままのホームはなかなかフォトジェニックでポートレートを撮るのにも良さそうな場所です。

奥にはD51が展示されています。

かつては臨時の急行列車なども出ていたようで、ホームは結構長く作られています。

f:id:kehtapo1984:20181203125253j:plain

旧大社駅は出雲大社から少し歩きますが、こんな立派な駅はなかなかないので、時間があれば足を伸ばしてみる価値のある場所だと思います。

okinogami blue cacao's

旧大社駅からこの日の最後の目的地島根県立歴史博物館に向かう途中に、古民家風のカフェがあったので、腰が痛くなって来たこともあり少し休憩

f:id:kehtapo1984:20181203130241j:plain

okinogami blue cacao'sは手作りチョコレートの専門店ですが、中で

チョコレートのドリンクも楽しむことができます。

f:id:kehtapo1984:20181203130604j:plain

f:id:kehtapo1984:20181203130540j:plain

店内もオシャレで良い雰囲気です。メインストリートからは少し離れていますが、ゆったりとしているので、休憩するのに良い感じでした。

f:id:kehtapo1984:20181203130258j:plain

こちらはメニュー

チョコレートコーヒーのアイスとチョコレートケーキを注文

f:id:kehtapo1984:20181203130318j:plain

チョコレートコーヒーは少しビターなテイストで、甘いものにも合ってなかなか美味しかったです。

ケーキは小ぶりですが、しっとりとしていて、チョコレートの美味しさがよく感じられよかったです。



島根県立古代出雲歴史博物館

カフェで休憩した後は、この日最後の目的地の島根県立出雲歴史博物館に向かいます。

 

かなり立派な建物で、広い芝生の庭が広がっています。

f:id:kehtapo1984:20181203131832j:plain

f:id:kehtapo1984:20181203131450j:plain

f:id:kehtapo1984:20181203131546j:plain

常設展とセットで800円で見学できます。

正直訪れるまではとりあえず見とくかな〜っといった感じだったのですが、荒神谷遺跡から出土した大量の銅剣や銅鐸など貴重な展示品がたくさんありかなり見応えのある博物館でした。

f:id:kehtapo1984:20181203131815j:plain

こんなにたくさんの銅鐸は初めて見ました。

f:id:kehtapo1984:20181203131801j:plain

出土した銅剣を全て展示してあるのは圧巻です。

f:id:kehtapo1984:20181203131606j:plain

こちらはかつてのの出雲大社を再現したもの、2000年にかつての出雲大社の柱が遺跡として発見されており、書物に残っていた、かつての出雲大社の姿に現実味が出て来ました。

本当にこんな感じの建造物だったとしたらかなり浪漫がありますね。

 

こちらの博物館は建物が豪華なだけでなく、素晴らしい展示物があるので、訪れる価値は十分にあります。カフェもあるので、休憩にも良いですね