のんびり旅食 日記

旅の記録や美味しいお店の記録 主に関西で食べ歩きしています。

日本一美味しい とんかつ マンジェ

とんかつ日本一

食べログの評価で4.07(2018年12月現在)と高い評価を受けているとんかつ屋さんが、大阪府中河内、八尾市にあります。
大阪で生まれて育ってきましたが、八尾を訪れたのは今回で2度目、大阪以外の人は知らない地名なのではないでしょうか?

マンジェの朝は早い

マンジェはカウンター13席のお店で、予約も受付ていないため、朝9時前からお店の前にウェイティングボードが出ているので、そこに記入して順番待ちをします。この日は9時少し前にJR八尾駅に到着してお店に迎いました。駅の北口をミスドをある方に道なりに歩いて行くと到着します。わかりやすので迷い人はいないかと思います。
f:id:kehtapo1984:20181212170934j:plain
こちらがお店、豚さんが目印^^9時にはすでに10組以上の名前が!凄まじい人気です。これで場所が八尾じゃなかったらえらいことになってそうです。

さてここからすることもないので、あたりを少しぶらぶらした後は駅前のミスドで時間を潰します。
ちなみにディナーの記入もお店の中でできるので、観光に遠方からきた方なんかは、朝ディナーを予約して、そのまま観光に出かけるのが良い気がします。

ランチは11:00から開始ですが、記入した携帯番号に11時40分ごろに電話がかかってきたので店内で待ちます。

3時間待ってついに念願のマンジェのとんかつ

店内で待っている間にメニューを見て注文をします。
f:id:kehtapo1984:20181212171835j:plain
マンジェはものすごくメニューが多いので、事前にホームページで何注文するか決めておくと良いかもしれません

www.manger.co.jp

この日は豪華に月のスペシャルメニューのセレクトセットAを選択
特上ヘレもフォアグラとんかつも食べたかったので、こちらにしました。

f:id:kehtapo1984:20181212172208j:plain
席に通されるとまずサラダにオリーブオイル、自家製ソース、とんかつソース、漬物が置かれます。
マンジェはサラダのドレッシングも漬物も自家製でこだわっています。野沢菜の漬物美味しかった。

f:id:kehtapo1984:20181212172432j:plain
最初に食べたのが、フォアグラとんかつ
フォアグラととんかつがこんなに合うのかという感動を覚える逸品です。タルタルっぽいソースもとんかつによく合い、全く脂っこくもなく行くからでも食べれそうなお味、想像以上の美味しさです。
f:id:kehtapo1984:20181212172632j:plainf:id:kehtapo1984:20181212172958j:plain
続いて食べたのが特上ヘレカツ 塩で食べます。
こちらもめちゃくちゃ美味しい、今まで食べたとんかつで間違いなく一番美味しい
豚肉の甘味が溢れ出てきます。

それにしてもシェフの動きをカウンターから見ていると、流れるような動きで一切の無駄がありません。複数の作業を同時にしていて、それでもとんかつはどれも完璧な揚げ具合、だからこそこれだけたくさんのお客をさばくことができるんですね。職人っぽい方ですが、とんかつの食べ方のアドバスなど美味しく食べて欲しいという気持ちが伝わります。

f:id:kehtapo1984:20181212173315j:plain
タピオカが入った赤だし
豚肉で出汁を取っているようで、甘味が感じられ美味しいです。こちらのお店料理に対するこだわりがすごいです。
f:id:kehtapo1984:20181212173449j:plain
ロースが3番目に出てきました。
こちらは3種のソースで食べますが、個人的にはオリーブオイルで食べるのが美味しかったです。
自家製ソースはフルーティーなお味でさっぱりしていました。

f:id:kehtapo1984:20181212173632j:plain
最後にデザートのシャーベット 結構量が多いです。こちらも美味しかった。

とんかつ好きなら知らない人はいないマンジェ、遠方からもたくさんの人が訪れるのがわかる美味しさでした。場所は不便ですが、訪れる価値はあります。